嵯峨野(広沢池・大覚寺大沢池)2019年紅葉(R1-11-20)

 今日は親戚の正ちゃんの店に散髪に来たのを幸い、嵯峨野の紅葉状況を見て回った。
 と言ってもモイチのお気に入りは広沢池から大覚寺大沢池に抜ける田園地帯と二つの池である。

広沢池

広沢池越しの愛宕山。少し厚めの雲が出ていて陰っている。 対岸にすこし太陽が当たり始めた。
あれはモミジだろうか、それともサクラかケヤキの紅葉だろうか?  
ここに来るたびに思うのだが、いつか・・ ・・あの対岸に行ってみたい。 
どうも宗教団体の土地らしい。 この辺りは特別風致地区として住宅やビルの建設は厳しく
制限されているらしい。 
そんな中でせめてもの慰めか、案山子のコンクールが・・ ・・あるらしい。 

大覚寺大沢池

大覚寺の大沢池は拝観料500円さえ払えば・・ ・・大沢池を中心とした庭園を見物できる。 
しかし、ここの紅葉は来週辺りがピークで・・ ・・見ごろのモミジはそれほど多くなかった。 
大覚寺の塀際。  
  池畔の目立つモミジを撮る。
   
まだ青葉のままの部分が多い。  
   
   
勿来の滝付近のモミジは見ごろだった。  
  大沢池には以前来た時よりハスが繁殖していた。
南岸は日当たりが悪いせいか色づきが遅れている。 朱色の心経宝塔(右手)。
  五大堂と安井堂。背後は愛宕山。

トップページに戻る

本館トップに戻る