京都紅葉2019年広沢池世界救世教平安郷(R01-11-23)

 竜安寺と仁和寺の紅葉を見物したあと、天龍寺の塔頭宝厳院に行く途中、親戚の正ちゃんの店に
立ち寄ったら、息子の隆平さんから先日行った広沢池の東岸にある宗教団体「世界救世教」の
庭園「平安郷」がこの3日間だけ公開(無料)している、とのありがたい情報を頂いた。
かねてから対岸を眺めながら機会があれば訪ねてみたいと思っていたから渡りに舟だった。

入り口でこのチラシと・・ ・・案内図をいただいた。 
入ると池沿いの道を奥の方に進む。 庭園は綺麗に手入れが行われている。 
紅葉がまさに見ごろだ。 池畔の紅葉と愛宕山、これが撮りたかった!
対岸から見て想像していた以上にもみじの木が多い。  
係りの人たちお勧めの「もみじのトンネル」。 文字通り暗いほどのもみじの茂みである。 
   
   
   
   
   
  園内中央は広い芝生広場になっている。
小川も流れていて子どもたちの関心が集中。 休憩所。 
   
   
   
ここは神域で立ち入り禁止。  
東山の展望台へは10分くらいで上がれる。  
   
頂上。 展望台から嵐山方面を望む。 
   
 
東方向の展望台。 京都タワーが見える。 
望遠で。  
   
   
   
   
山の上に白いシャツを着た人が見える。あれが今上ってきた
展望台。
 
   
平安郷庭園からバス道路を隔てて向かいにある・・ ・・世界救世教創始者岡田茂吉翁の記念館。 
中庭。 2階テラス。 
2階テラスから広沢池越しに眺めた愛宕山2景。

トップページに戻る

本館トップに戻る