青山会総会および同二次会(H20-10-25 京大時計台記念館2階 国際交流ホールIII)

恩師青山秀夫先生が亡くなられて16年余、会員の老齢化が進む中、最後の総会が開催された。
当日は昭和19年卒の豊岳明秀さんを筆頭に43年卒生まで約120名が出席し、和未亡人をお迎えして
正午から3時間に及ぶ賑やかな歓談となった。

わが35年卒の同期生は国会解散を控えて多忙な伊吹くんをはじめ、もっとも多い15名が出席した。

午後12時30分片岡正彦さん(32年卒)の
司会で始まり、まず中田一男さん(32年卒)
から今回総会開催の経緯について詳しい
報告がった。
ついでゲストの森棟経済学部長が挨拶に立ち
経済学部の現状について興味深い説明を
された。

その中で、「経済学部で今や、学生が主として
勉強しているのはわれわれが青山先生指導
の下で勉強していた経済原論などではなく、
経営である、学部で公認会計士試験に合格
したものが70名もいたが、これは学部の勉強
と併行して夜間などに予備校や専門学校に
通ったということを示している。今や学生たちは
ゼミを単位を取るためだけとみなし、ほとんど
重視しなくなっている」
また、われわれの時にはほとんど居なかった
「女子学生が50人以上も居る」ということ、しかも
「彼女たちは非常に優秀だ」などという話には
その変わりように驚いた。
続いて市村真一先生がご挨拶。
現在の大恐慌は1929年の大恐慌がケインズ
経済学を生んだように、さらにその行き過ぎが
80年代のレーガノミックスを生んだように、
まさに新しい経済学を生む時期にあるのでは
ないか、それを期待する、と話された。
市村先生に続いて、国会解散の時期が議論
される中、多忙なわが同期、伊吹文明くんが
駆けつけて挨拶。

ハイエクの話やら民主主義の問題やら・・
(まあ、時節柄、当たり障りのないように内容は
省略)

約120名参加の盛況。
(枷場くん提供)

同上。
(枷場くん提供)
東京からもたくさんの会員が駆けつけ、
早速、賑やかな歓談があちこちで始まった。

(左から橋本、村西、片山の諸氏)
同。

同期の諸君(左から正木、鷹野原、村西、蔭山、
玉井、猿橋、徳田)

(枷場くん提供)

八木くんと片山くん
(枷場くん提供)
左から枷場、八木、片山、徳田の諸君。
(敬称略以下同様)
左から枷場、山本、片山、徳田。
左から蔭山、枷場、佐々木、今村、馬場、
荻野(35・36年卒)の諸君。
左から西澤、正木、谷口、宮本、玉井
(35・36・37年卒)の諸君。
山本のほか、左から今村、西澤、鷹野原、
正木、谷口(35・36年卒)の諸君。

(玉井くんご提供)

左から蔭山、山本、今村(36年卒)、馬場、
荻野(36年卒)

(枷場くん提供)

八木、枷場、徳田の諸君
(枷場くん提供)

「ご無沙汰いたしております」(正木、徳田)
奥様と長女の昌子さん
(枷場くん提供)

奥様と長女昌子さんを囲んで
(村西、枷場、片山、徳田の諸君)

(枷場くん提供)
料理は豪華なビュフェ・スタイル。
猿橋くん。
左から大森、玉井、八木、枷場の諸君。

「(学生時代の)面影が残ってますよ」
(枷場くん提供)
青山先生の未亡人和さんと。
左は最近随筆集を出版した36年卒の
今村氏。
奥様を囲んで。
後列左の枷場くんと、あと36年卒の
二階、今村(前列左)、木下(同右)の諸君。
銀行時代の1年後輩、佐々木、大森
(36年卒)の両君。
奥様と三女素子さん。
(枷場くん提供)
先生の奥様を囲んで35年卒同期の
記念撮影。
34年卒の諸先輩。
ゼミでは何かとお世話になった。
1年後輩、36年卒の諸君。
銀行時代の先輩、西村功さん(29年卒)
と後輩、足助くん(40年卒)
西村さんと井上くん(43年卒)
同じく銀行時代の後輩、大森くん(36年卒)
と川島くん(40年卒)
銀行時代の後輩、辻くん(38年卒)と。
(玉井くんご提供)
余興に平野皓正さん(32年卒)が
フルートを演奏。
フルートの音色に聴き入る。
先生の奥様に記念品贈呈。
右は渡部展夫さん(33年卒)。
奥様のご挨拶。
とても93歳とは思えないカクシャクたるもの。
青山会総会は今回が最後となり、あとは各年次
毎に適宜、青山会を持つこととなった。
しかし、折角の組織なので縦の連絡を維持して
いくことになり、この際、幹事役も中田一男さん
(32年卒)から樋爪龍太郎さん(38年卒)(左)
へと若返ることになった。
中田さん、長い間、幹事役ご苦労様でした。
最後は「逍遥の歌」(紅萌える岡の花)
と「琵琶湖周航の歌」(われは湖の子)を
全員で斉唱。
大きく声を張り上げて・・・

 
35年卒の全員記念写真。

最後は時計台前で参加者全員の記念写真

二次会(キエフ 四条縄手にあるロシア料理店)

左から八木、玉井、正木、枷場
の諸君。
左から猿橋、片山、馬場、橋本
の諸君。
左から鷹野原、蔭山、徳田の
諸君。

左から八木、玉井、正木、
枷場の諸君。

(枷場くん提供)

左から蔭山、徳田、山本の
諸君。

(枷場くん提供)

伊吹くんが到着して俄然
場が盛り上がる。
(枷場くん提供)

現下の金融危機が話題に・・
(枷場くん提供)

馬場くんから厳しい質問も・・
(枷場くん提供)

と一瞬、幹事長の顔?
(枷場くん提供)

伊吹文明くんも駆けつけて記念写真。(最後列左端は「キエフ」の加藤社長、元住友金属副社長で
歌手、加藤登紀子さんの実兄)

トップページに戻る