青山会2008年春の一泊旅行(天橋立・伊根)(H20-5-27/28)

第2日

朝、出発前に「油屋」テラスで記念撮影 「油屋」玄関前。8時から朝市をやっていた。
伊根湾観光船に乗る 餌をやるとカモメがやってくる
人なつっこく愛嬌を振りまいてくれる 伊根の舟屋群。背後に山が迫っているので海岸にしがみつくように建っている。
観光船を降りて伊根の舟屋散策に出る。 これはイカ釣り船。 舟屋群(旧伊根町役場付近)
これは舟屋というより旧式の艇庫か? こんなところにも造り酒屋があった
元伊勢の籠神社 リフトに乗って傘松公園へ
股覗き(どなただったかな? このご夫婦が一番カッコ良かった) やっぱりこの写真がないとねえ。
傘松公園から登山バスで西国28番札所、成相寺へ 本堂前で
左甚五郎作「真向の龍」 行きも帰りもリフト
黒豆のソフトクリームで乾杯? ここで2班に分かれて7人は船で天橋立港へ 残り4人は砂州歩きに挑戦
羽衣の松 おーい、待ってくれよ!
宮津湾側の砂浜には見事な「ハマナス」や 「ハマヒルガオ」が目を楽しませてくれた。
連絡船で先に到着した人たちがカフェで待っていてくれた カフェから廻旋橋の稼動振りが見えた。

トップページに戻る

本館トップページに戻る