青山会番外編 山中温泉紅葉とカニの一泊旅行(その3)

翌14日(土)

部屋は12畳半に広縁や3畳の前室がついていて 6人は泊れそう。
鶴仙峡に面している。 開湯800年を誇るたわらやの歴史資料コーナー。
現当主は35代目だとか。 古い宿帳や出納簿などが展示されている。

今朝は生憎の雨だが、こおろぎ橋などを
散策する予定。
総湯前の芦湯(足湯)。上から湧き出ている
お湯は飲料可。「結構、熱いわよ」
「ちょっと飲んでみようかしら」
足湯の隣には「山中節」のからくり時計。
ちょうど10時になったのでからくり人形が
現れて「山中節」を踊り始めた。
しかし、生憎の強い雨で「お散歩号」の
バスもやってきたが、
見物するひとはまばら。
からくり時計を見物したあとは、お目当て
のカニ汁大鍋。
10時に開店したばかりというのにもう
一杯のひとだかり。
兎に角、席を確保して待つ。
(枷場さん提供)

1杯200円。カニはもちろん、 加賀野菜もたっぷり。

雨で冷えた身体も暖まる。
次に入ったのは酒屋さん。
ここにも草月流のオブジェが・・
かずこはめざとく大好きな
地元の名酒「菊姫」の酒粕を
見つけて二つ買った。
さあ、ようやく「こおろぎ橋」へ。
こおろぎ橋へのアプローチ。
なかなか雰囲気がいいねえ。
同。
こおろぎ橋。
雨もまた良し。
今朝方の大雨で川は濁っている。
ここは緑みどりしている。
橋の袂の小料理屋にも
草月流のオブジェが・・・
こおろぎ橋の下に降りてみる。
なかなかの風景だ。
こちらへ降りてらっしゃいよ。
いい景色ですよ。
あぶないわよ!
橋の向こう側もいい雰囲気。
この紅葉は八分くらい?
こおろぎ橋辺りの紅葉は
来週ぐらいが見頃かな?
二人で何見てるの?
やっぱりこおろぎ橋の袂が
一番絵になりますねえ。
えっ?ワンコイン・コーヒー?
100円なら安い、寄っていこう!
なかなかいい眺めだよね。
はいっ、お嬢様方、行きますよ。
結局、あの眺めのコーナーでは
100円コーヒーはダメでした。
そうだろうなあ。
奥様方は野菜には目がない。
(枷場さん提供)
今度は山中塗りの店へ。
ここの漆器はもともと紀州根来
から伝わったらしい。
ホテルに戻ってバスに乗る。
「たわらや」の玄関にはやはり
俵があった。
加賀温泉駅に戻った後、タクシー
で橋立港にある「司」へ。
お昼のカニ会席(10500円)。
ずわいが二人で1杯、香箱が
ひとり1杯。

カニの上に乗っている青いタグは
地元で獲れたという印。
刺身とイクラもあった。
まずはビールで乾杯。
(枷場さん提供)
(枷場さん提供)

カニの刺身。 焼きガニ。他にも甲羅焼きがでた。

ああ、よう食べた。
カニで満腹するのは初めてだよ。
その成果。
ちょっと綺麗にしてみたが・・・
最後に美味しいカニ雑炊。
カニがたっぷり。
「司」の玄関で。
帰りに橋立漁港に立ち寄り、
鮮魚屋を冷やかす。
店内はこのシーズン、カニが主体。
橋立産の青いタグが付いた
松葉ガニ(加能ガニ)は先ほど
食べたサイズで1杯18千円もした。

トップページに戻る