「エースの会」2013年新年会(H25-1-18 淀屋橋「がんこ」)

平成19年2月に発足して6年目を迎え、いまや最も楽しい懇親会のひとつとなったエースの会新年会は
今年も淀屋橋「がんこ」で10名が参加して賑やかに開催されました。
(藤本さん、太田連さん、浜野さんが所用のためやむなく欠席)

大林会長がまず挨拶と乾杯の音頭。 「去年は誰もエースが出ず残念でした。今年はショートホール
に来たら全ショット、ホールインワンを狙おう!」と喝!。
今日はいつもより人数が少ないので小さな部屋で
こじんまりと。
文字通り「所せまし」と料理が並ぶ。
「加地さん、早くも顔が赤いでっせ」「いやゴルフ焼けですわ」 今日は「飲み放題」。乾杯!
悠然たる大林会長。入田さん、幹事ご苦労様。 乾杯!
カメラの調子がいまひとつですが・・・ 大西さん、シャンク病に悩む。
「うん?これは行けるなあ」 木坂さん、今日もコメントの記録係よろしく。
ここから少しポートレート。みなさん、大写しに耐えられるかな? コメントは省略させていただきます
   
   
   
   
  木坂さん、iPhone4 に夢中。「何でも出して見せまっせ!」

「エースの会新年会」恒例の「今年の抱負」(コメントの記録については木坂さんに全面的に協力いただきました。多謝)

昨年9月のOB会で肩を痛めてからゴルフが不調になった。
3月の初打ちを目ざして目下、休養・勉強中です、と神妙。
昨年度は27回やって平均100。最近、シャンク病で
池に来ると何故かシャンクして池に入れてしまう。
今年はこの池恐怖症を克服して平均94を目標。
もっとも、あとで90台に訂正-(笑)
調子がよいので平均95以下にするのが目標(甘すぎ、との声あり)。
楽しくゴルフをやりたい。
一昨年の平均スコア93を上回ろうと体力を増強して頑張ったが、
94.3に止まった。年末年始は100を超える大叩きしたが、
今年の目標は80台。
注目の伊藤プロ、昨年は平均85.8、目標のウェイト・クリアー
が4回。ベストは36・42=78だった。ハンデは11になった。
今年もウェイト・シュートが目標。
飛距離をさらに上げようとバーベルで鍛えたが、左に飛ぶミスが
出る。パットでも同じ傾向が出るので今年はこれを解決したい。
今年こそエースを出したい。
さすが伊藤プロの発言はみんなの注目を浴びる。 「ふーん」と感心?して聴き入る。 
「伊藤プロはじめ、みなさん、ホールインワンができなくて
苦しんでいるが、ホールインワンはバンカーより簡単でっせ」
とホールインワン2回の満恵川さん。
「今年の目標はバンカーに入れないこと。バンカーにさえ
入れなければ、良いスコアが出る」と祈るような顔。
自分のことはさておいて、「今年は大林さんのエージシュート
と伊藤君のシングルハンデを期待する」と。
加地さん、記録係としてまず「エースの会」の成績分析を報告。
そのあと夏坂健など読むゴルフの楽しさを披露。
「バックスィングからの振り下し方をこういう風にすれば
すごい打球が飛び出す」とダウンスウィングの極意を実演。
加地さんの真骨頂は練習、今週もすでに3回行って600球
ほど打ってきた、と。スゴイ!
加地さんの記録を見ると参加回数が少ないので反省している。
昨年は復調著しく久しぶりに70台も出た。
今年の目標はウェイト・シュート。
最近、上り調子。年末はいつも百獣の王だったが、去年は
有馬富士の本グリーンで白から後半48で締めくくれた。
改善の要因は満恵川さんから教えてもらったバンカーショットと
グリップを基本に戻したこと。
珍しくスウィングの恰好などして熱演?したものだから
伊藤プロはじめみなさんの注目を浴びた。
今月末からモロッコに旅行すると報告したら、砂漠で
バンカーの練習をしてきたら、とヤジ。
締めくくりは大林会長。いろいろ良い話が聞けてよかった。
みなさん、データ・ゴルフをしておられるが、私は最近スコアを
書かなくなった。エースの会ゴルフ皆勤は自慢できることだと思う。
これからはクラブ選択が問題だ。150ヤード以上はもう
迷うことなくドライバーを選ぶ。使うクラブは精々5-6本に絞る。
例えば、最近は100ヤードのアプローチにはユーティリティを
使って花道を転がす方法に徹しているし、アイアンはキャディの
勧めるのよりひとつ大きい番手を使うようにする。そうすれば
100を切るのは簡単。みなさん、今年もがんばりましょう!
「えへへへ・・・」 これで抱負も一巡したと思ったら、もうとっくに済んだはずの
入田さんが「僕はまだやっていなかった」???と2回目の発言。
「成績表をみると第3位だった」と残念そう。「今年は1打以上
改善し、平均80台を目指す。
抱負発言を終えてみなさん、それぞれの・・ ・・思いをもって歓談を続ける。 
以下同じ。  
   
   
 
ピースではなくて、この握りこぶしは何の印?  
帰りに御堂筋のイルミネーション(フラッシュなし) 同(フラッシュ使用) 

同窓会トップページに戻る

本館トップに戻る