六三会(H26-6-8 京都先斗町「春神」)

今回参加者は小沢先生を入れて13名。今回は珍しく本多くんが欠席のほか、足を悪くしている
福知山の金井くんも参加できなかった。

会場は四条通から先斗町に入ってすぐの「春神」。
幹事のフクちゃんとミーちゃんが表で待っていてくれた。
小沢先生も定刻前にご到着。
フクちゃんこと小柴くんが開会宣言。 フクちゃんはこの春の叙勲で永年の消防団分団長を
勤めたことが評価されめでたく瑞宝単光章を受賞した。
上はその記念にみんなに金の栞を配ってくれた。
フクちゃん、おめでとう! 
昭ちゃんこと近藤くんが幹事挨拶。 卒業して64年、89歳の小沢先生も感慨深げ。
もう一人の幹事ミーちゃんの音頭で「乾杯!」。 先斗町の料理は?左は梅酒。
刺身に・・ ・・鱧(ハモ)の吸い物。
「先生、まあどうぞ」「おおきに」 今日は「紅一点」ならぬ常連のお二人。
70年来の阪神ファンの西田くん。  
   
鮎の塩焼きと・・ ・・加茂なす。
天ぷらも。 「先生、ビールならまだまだ行けそうですね」
女性二人は大もてだが、まず先生と。 そのあと、次々と・・
・・記念写真を撮りに・・ ・・押しかけてくる。
ついにもう一つのテーブルに・・ ・・出張サービス。
山田くんから「緊急動議」?「次回からみんながやっている
面白いことがあったら発表することにしようや」
「賛成!まず言いだしっぺの山田くんからやれや」
話は尽きないが、そろそろ・・・
先生にささやかな贈り物。ここで先生「来年はみなさんに
手作りのトマトをお土産に持参します。ただし、その場合は
トマトの収穫時期に合わせてこの会を少し遅め、6月下旬頃
に設定して欲しい」と。「ありがとうございます。期待して
待ってまーす」
「お疲れさん」「この店なかなか良かったね」
「来年もここにしよう」

二次会は南座前の「菊水」

   
   
 
   

本館トップに戻る