六三会(H24-6-2 京都河原町荒神口 KKR「くに荘」)

今日の出席者は16名、小沢先生、足助、有井、国枝、西畑(以上女性4人)、小柴、近藤、高橋、徳永、
西田、畑、本多、巻下、山口、山田、山本(以上男性11名)。
国枝(旧姓岩村)さんが初参加。

集合は11時半、烏丸御池のマンガ・ミュージアム前。 続々集まってくる。 
「くに荘」の送迎バスが到着。 KKR「くに荘」に到着、ロビーで会場案内を待つ。
「お久しぶり!」、初参加の国枝(岩村)さんと敦ちゃん(山口)。 会場は2階、早速1年ぶりの再会を喜びあう。
幹事から配布された名簿を・・ ・・見ながら欠席者の現況を気遣う。
幹事、徳永くんの開会挨拶でスタート。 幹事の任期3年を無事終え、「ご苦労さまでした」。
小沢先生のご挨拶。来年米寿を迎えられるというのに
ますますお元気そうにお話しされたが、実は4月10日に
最愛の奥様を亡くされたばかり。
つい先ほどロビーで先生から直接お聞きするまで誰も
知らなかった。 「一人ぼっちになってしまった」と涙を
浮かべながら言われたが、あとはことばにならなかった。
しかし、ここではそれを微塵も感じさせない気丈ぶりだった。
幹事、西田くんの音頭で「乾杯」。(このとき、先生の奥様の話は
まだ幹事の耳に届いていなかった。)
「乾杯!」
庭園を隔てて鴨川に面した京都らしい宴会場。  

食事と歓談(以下、敬称略)

左から山田、本多。 西畑(国領)、山田。 
タンちゃん(高橋)ミーちゃん(畑)。 足助、先生。
巻下、足助。 先生、有井(石原)。
西田。 小柴、タンちゃん。
国枝(岩村)、徳永。 足助、山本、先生。
足助、国枝、有井、先生、西畑。 歓談。
歓談。 西田、小柴。
徳永、巻下。 山本、徳永、巻下。
山本、有井。 国枝。
前列、国枝、有井、後列、足助、西畑。 前列、国枝、有井、後列、徳永、足助、畑、西畑、巻下。
人気者、敦ちゃんを囲んで。 国枝、山本。
タンちゃん、徳永、小柴、先生。 前列、昭ちゃん、西田、山本、後列、国枝、足助。
徳永、足助、巻下。 徳永、西田、足助、先生、巻下。
「幹事ご苦労さん」、西田、山田。 西田、本多。
徳永、タンちゃん。 歓談。
山田、国枝、ミーちゃん、本多。 1階庭園越しに鴨川を望む。
同。 ミーちゃん、国枝、小柴、山口。
 
全員の記念写真だがここではちょっと無理かな?
あとで庭に出てチャンと撮りましょう。
 


ここで中締めのあと1階喫茶室に移って

有井、先生、昭ちゃん、巻下、小柴、本多。 タンちゃん、ミーちゃん、西田。
西田、西畑、国枝。 山田、足助、山本、有井。
山口、山田、足助。 西畑、国枝、徳永。
ミーちゃん、西田、西畑。 先生、昭ちゃん。
巻下、小柴。 西畑、国枝。

ここで庭に出て全員で記念写真

一回り上の先生だが、こうして見ると
全員同級生みたいやなあ!

幹事の「お開き」挨拶と来年幹事挨拶

徳永幹事から「お開き」宣言。 来年の幹事、昭ちゃん、小柴くん、ミーちゃん。 
足助さん、撮らして! ついでにツーショット。