2020年京都サクラ

3.本満寺の枝垂れ桜(R2-3-21)

  今日はお彼岸ということで京都寺町今出川上るの本満寺にお墓参りに行ってきた。

阪急・京阪を乗り継いで出町柳から高野川とこの賀茂川を・・ ・・渡って本満寺へ。本堂横の枝垂れ桜は七分咲き。 
18日に来たときはまだ「つぼみ」だった。 連日20℃を超す暖かさで一挙に花が開き始めた。
一見満開だが、まだまだつぼみが少なくない。
  この辺りはまだまだ。
   
この辺りは大分咲いている。 ここも。 
   
   
   
   
鴨川デルタは・・ ・・家族連れで・・ 
・・大変な賑わいぶり。 河川敷では大学の「よさこい踊り」?の練習中。 
向こうは荒神橋。 荒神橋付近の河川敷。
  この辺りは外国人のグループが多かった。
ペタンク(フランス発祥のボールゲーム)に興ずるひとたち。 高瀬川の源流?
「ヨシガモ」のつがい。  
  関大大学院のメリ教授(左)に声を掛けられたビックリ。
メリ先生は英米文化研究専修担当で日欧比較文化研究
の授業でお世話になった。大阪弁が得意。
メリ先生は九条山に住んでいる。奥様は河合隼雄の元秘書。 向こうは三条大橋
三条大橋から高瀬川に抜ける。 高瀬川のサクラはまだまだこれから。
四条河原町・・ ・・交差点の賑わい。

2.平野神社・上品蓮台寺・水火天満宮・本満寺・京都御所(R2-3-18)

平野神社の鳥居。 参道脇の枝垂れが8分咲き。 
   
   
お稲荷さんの・・ ‥奥にあるのは桃の花か? 
本殿の奥にあるサクラが・・ ‥少し咲いていた。 
樹齢400年余のクスノキ。
千本鞍馬口北の上品蓮台寺。 ここの枝垂れは下半分だけ開花。
   
堀川通り紫野近くにある水火天満宮。 境内の枝垂れ桜はまだまだ。 
紫明通りを賀茂川に向かう。 賀茂川から比叡山。
向こうは大文字山。 賀茂川・鴨川の河川敷を自転車で走るのは爽快!
  本満寺に到着したが、お目当ての枝垂れはまだまだ。
週末にお墓参りに来るまだお預け。 最後は京都御所に寄る。まだ早かったと思いしが、、、
今出川通りに近いこの旧近衛邸跡の・・ ・・枝垂桜が満開に近かった! 
  折しも同志社女子大の卒業式が終わり・・
・・卒業生や先生たちが記念撮影に・・ ・・大勢やってきて大賑わいだった。 
コロナが怖いので近寄らないようにしていた。 人の居ないところを撮るのは難しい。
  折角の華やかなシーンを逃す訳にいかないので望遠で失礼!
  児童公園も賑わっていた。
   
   
   
   
とにかく御所に立ち寄って正解だった。  

1.車折神社(R2-3-3)

  京都嵯峨の親戚の理髪店で散髪をしてもらった帰りに立ち寄ったら
 早咲きの河津さくらや緋寒桜が咲いていた。